<悪用厳禁>wiresharkで通信監視してしよう!!

最近映画のブログも書き始めたえとうです!

いきなりですが、通信監視をしてみたいと考えたことはありますか?え、ない?まあある人はなかなか少ないですよね。しかし、やり方を知らないよりは知っておいたほうがいいかと思います。あと、知ってたら明日からどや顔をしながら友達や家族なんかに教えられます(笑)

ということで、強引な感じでしたが、ぜひご覧ください!

 

ダウンロードとインストール

wiresharkのダウンロードは、以下のページからダウンロードできます。

www.wireshark.org

OSの種類によって違うバージョンがありますので、適切なものをダウンロードしてください!

インストーラーをダウンロードしたら、それを実行してください。インストーラーの指示に従って行うだけなのでここは割愛します

起動

デスクトップのアイコンかwindows10の方ならスタート画面のアイコンをダブルクリックしてください(macOSはわからん!)

f:id:etousan:20200929172500p:plain

こんな画面が出てきたら、右にグラフのようなものが表示されているものをダブルクリックします。

画面の見方

「ま、まじかぁ。全然わからん」という声が聞こえてきたような気もしますが、頑張りましょう!

f:id:etousan:20200929173613p:plain

一応隠してます(笑)

画面の詳細をいうと、

赤いところ:シーケンス番号、時間、送信元のIP、宛先のIP、プロトコル、長さ、情報

青いところ:パケットの解析概要

緑のところ黄色いところ:フレームを16進数とアスキーで表示

う、うーん、そういわれてもなぁっていう感じですか(笑)

しかし、ここを覚えなくても、操作方法さえ覚えれば使うことはできます!

使い方

フィルター

f:id:etousan:20200929181436p:plain

 表示フィルタと書いているところに入力します。

例えば、httpと入力すると、http通信を行っているパケットのみを表示することができます!

ここで、家族がどんなサイトを見ているのかがわかるはず(悪用は厳禁!!)

最期に

口が酸っぱくなるほど言いましたが、悪用はしないでください!!

それでは、読んでいただきありがとうございます!